大きくする 標準 小さくする

桜工日記 ブログテーマ:観戦記

2009.11.29(日)対 東邦大学 観戦記

[観戦記] 投稿日時:2009/12/01(火) 09:05

【今年最後のゲーム、勝利を飾る!】

 

*************************************************

試合会場:秋ヶ瀬運動公園ラグビー場(さいたま市)

K.O. 143030分ハーフ)

*************************************************

▼先週、信州大戦を行った試合会場で東邦大(1、2年生主体)との練習試合が行われました。今週は雨が少なかったのにグランドの土はスパイクの底にベットリと付く状態。荒川河川敷のグランドですから水はけは悪いようです。▼今日は、練習試合用の赤ジャージでゲーム開始。審判は東邦大OBの方にやっていただきました。院生で来年4月から就職されるとのこと。またレフリーC級ライセンスも取得されたラグビー熱血人の方でした。

▼ゲームは序盤より、相手22mライン付近での攻防が多く観戦者としては、落ち着いて進展を見守ることができました。▼しかし、東邦大もゴール前5mからの守りは堅く、なかなか先取点がとれません。それを突き破ったのはWTBの泉君(14)、右隅にトライ。▼この先取点をきっかけに桜工は得点を重ねました。FWBKがどんどん攻め込み余裕のある展開。と安心したところ、敵陣深くゴール前でボールを右展開、センターからウイングに、トライと狙ったパスがインターセプト~・・・。あぐ~!一気に60mほど独走されゴール中央にトライされました。▼得点されたのは、もう1トライ。東邦大の魂に奪われたトライのように思いました。ゲームは、【桜工74-14東邦大】でノーサイドのホイッスル。▼東邦大は隣接した大学。ことあるごとに仲良くして頂ければ有難く思います。ともに良いチームに仕上げ、文武両道のチームとして大成できればと願うところです。▼試合終了後には、審判に挨拶。相手チームとの打合せ。FWBKに別れてのゲーム回顧と反省。▼これで、桜工現役チームは概ねの平成21年度活動を終了しました。残すは1212日(土曜日)のOB戦・納会だけとなりました。現役・OB各位、来年も宜しくお願いします。

しかし、今日は寒かったヨ。

 

OB会長 近藤二郎

  

2009.11.22(日)対 信州大学 観戦記

[観戦記] 投稿日時:2009/11/25(水) 09:31

29年ぶりの信州大学戦で確かな成長を感じる!】

 

*************************************************

試合会場:秋ヶ瀬運動公園ラグビー場(さいたま市)

K.O. 141540分ハーフ)

*************************************************

▼朝から冷たい風と霧が糸を引くような雨、グランドコンディションが心配でした。そんな心配は朝のうちだけ、1330頃試合会場に到着すると風は冷たいもの傘は必要ありませんでした。▼試合会場に集まったOB諸氏は、近藤(22期)・金子(22期)・眞田(24期)・元吉(26期)・森本(28期)・小西(28期)・下妻(30期)の7名。天気の良くない中ありがとうございました。▼桜工現役は既に試合前のアップも終盤。キックオフに備え昂ぶる気合いを抑えている様子が会場に漂い、私自身が赤黒ジャージをあたかも着ている気分になるほどでした。▼久米村氏(防衛大OB)のホイッスルが1415に響きわたり試合開始。思い起こせば、信州大学とは近藤・金子は29年前の1980年(昭和55年)に地区対抗予選で試合(於:日体大健志台G)をしています。当時を昨日のように感じながらの観戦となりました。▼試合は、要所・要所の素晴らしい連携プレーでゴール前まで攻め込むも信州大の完璧な防御を崩せず053で敗れてしまいました。

▼敗れた試合のあとは、誰もが下を向き無口になるものですが、試合終了後にキャプテンの平山君ら数名が、レフリーに何が問題でこれからの課題な何なのか? 真摯に試合の講評を聞く姿、選手個々の悔しがる表情に大きく確かな成長を感じました。▼課題が見つかると目標が明確になります。現役のみなさんは今日の試合で、【明日へ繋がる確かな一歩】を踏み出したようです。

▼次に、信州大学チームの仕上がりの良さには素晴らしいものを感じました。そして個々の確実なプレー、更に紳士的なプレーには敬意を表したいと思います。次の試合も今日の勢いで是非良い結果を残し、全国大会へと駒を進めて頂きたく願う次第です。

▼また、現役どうし胸をお借りできる機会を頂ければ有難く思います。

OB会長 近藤二郎

 

 

  

 

 

 

2009.10.11(日)神田外語大戦 観戦記

[観戦記] 投稿日時:2009/10/11(日) 17:13

   

2009.10.11(日)神田外語大戦(練習試合)観戦記   OB会長 近藤二郎

千葉県大学リーグ戦の初戦となるはずの神田外語大戦、相手チームの人数不足により外大現役、OBそして市川RUSH(社会人チーム)の混成チームと練習試合。
幕張の高層ビル群に囲まれた人工芝の神田外語大グランドで晴天微風の中、14:30 KO。
レフリーは、神田外語大監督の市瀬先生にホイッスルをお願いしました。

試合開始直後は押し込まれることもありましたが、除々に持ち味を発揮しトライを重ね57-0で勝利。FWはモール・ラックを支配、BKはライン裏へのキックでFWを前進させる。相手を0点に抑えるというのは難しいものですが、関東二区予選に向けて弾みのつく好スタートを切りました。平山主将以下、現役諸君は頑張ってくれました。
また、神田外語大のみなさん試合の準備、段取りありがとうございました。

試合は、副会長金子君(22期)、中野君(50期)とともに観戦。
勝利という結果に満足して家路につきました。
 また、神田外語大の市瀬監督は日体大OBで千葉県協会の大学部門のご担当をなされているとのこと。大学創設以来23年間にわたりご指導されていらっしゃいますが、ラグビー人口の減少にお悩みの様子でした。今後とも宜しくお願いいたします。

2009.10.4(日)現役壮行会

[観戦記] 投稿日時:2009/10/04(日) 08:41

10月3日(土)実籾学生食堂にて、OB会主催で現役壮行会が行われました。

           

近藤OB会長挨拶             橋本前会長よりセカンドジャージー授与   食事会

  

OBと現役懇親               橋本前会長&柳沢先輩         28.30.37期OB

現役 22名 

朝比奈先生  鳥居塚先生

OB  橋本前会長 柳澤先輩  

22期 近藤 冨永 金子

24期 眞田 小川

28期 森本 中村 鈴木

30期 船津 

37期 川尻 小倉

50期 中野 渡辺

<< 2024年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30